簡単な事案には早く、難しい事案にはじっくり返答してくれるのがいい格安税理士

いい格安税理士とはどんな人でしょうか。安ければいいのでしょうか。それは違うと思います。

わからない日々の経理や税務のことに関して、どれだけ早く返答があるか、それがいい格安税理士かどうかのポイントの一つです。24時間以内に返答があるのがベストです。遅くとも次の日までですね。

本当に顧客の事を考えているならば、名刺交換の時に携帯電話など緊急連絡先を書いているはずです。難しい事案ならともかく、いざというときに連絡が遅い格安税理士はいい先生士とは言えませんね。

もし難しい事案なら、2,3日かかりますが宜しいですか、と一言でも返事があるのがベストでしょうね。全く連絡がないままというのはいい格安税理士とは言えません。

簡単な事案には返答が早く、難しい事案にはじっくりと答えてくれるのがいい格安税理士と言えるでしょう。

近年白色申告者も記帳義務が法律で定められたため、急遽税理士を探すことに決めた人も少なくありません。ですが、いざ探そうとしても、どの税理士が良いのか、払う報酬はどのぐらいがいいのかは全くもって見当が付かない経営者も多いでしょう。

その時の判断基準として大事なことは、その税理士が身近にいるかどうかによって決めると将来の為になるでしょう。身近にいるかどうかというのは、距離的な問題と心理的な問題の2つ両方を満たしているものを言います。

近年、会計ソフトの発達により記帳・申告は自社でできるとうたっているCMが増えました。そのせいで、税理士も記帳の安売りを始めたようですが、記帳の安売りをしているような税理士はほとんど信用なりません。

税理士というのは公正で独立な立場から税金の計算が適正に行われるようサポートしてくれる専門家ですが、記帳を安く請け負ってくれる税理士に何の信用を求めていいでしょうか。

きっとそのような税理士は「金額が安いから作業もこの程度までで良い」「契約は記帳のみなので記帳さえすれば良い」という無責任な仕事が多いです。

報酬の安さに釣られては、将来に目をやると安物買いの銭失いになる可能性が非常に多いです。

何度も足を運んでくれたり、親身になって相談を受けてくれる税理士こそ、あなたの生涯をサポートしてくれる身近な専門家として力を発揮し続けてくれるでしょう。

以前私の会社でお願いをしていた税理士は、税務、会計についてはもちろん、きちんと仕事をしていただけていたのですが、要は決算の時にお世話になるだけで、それ以外のことについてはほとんどなんの指導もありませんでした。

それでは月々いかほどかの費用でお支払いしている顧問料が無駄になると思っていたところ、知り合いからいい先生がいると言って紹介された先生が、非常に「あたり」でした。

その税理士は、日常の会計指導は当然しっかりしてくださるのですが、それ以外に、まずお金の使い方についての指導をしてくれました。

具体的には、たとえば販売促進費であれば、その投資効果をどう見るのか、どう効率的に販売促進をかけていくのか、といったことの指導です。

そのほかに、行政で行っている、さまざまな助成金について私の会社で取れそうなものを紹介してくれました。申請についても申請書の書き方について指導してくれました。(一部申請書を書いてもらいましたが、それは別途費用が掛かりました。が、非常にリーズナブルな金額でした)。

また、決算が終わった段階でも、その段階での財務的な健全度について診断をしてくれました。

以上のように、単純に会計を見るだけではなく、まさに経営コンサルタント的な内容のアドバイスまでしてくれて、それで顧問料はほとんど変わりませんでした。

どうせ選ぶならこのような先生がいいと思います。

税理士の中には、顧客のことを考えず、報酬のことばかり重視したり、税務署の言いなりになったりする人もいます。そのような税理士を顧問税理士にしても、何1つメリットはないので気を付けましょう。

調子がよくて感じが良い税理士の中にも、愛想はよくても自分の利益しか考えていない税理士がいるので注意が必要です。

まず、税理士を探す上で注意してほしい点は、会計事務所のホームページや、紹介サイトの情報をすべて鵜呑みにしないことです。やはり自社のホームページには、わざわざデメリットを書く税理士はいないので、メリットばかりが書かれています。

しかし、必ずといってよいほど、どの税理士事務所にもデメリットとなる部分があるのです。それを見極めることが何よりも大切なのです。

税理士紹介サイトでも、メリットばかりが目立ちますので、本当のデメリットは分からないのです。だからこそ、実際にその会計事務所を利用したことのある顧客の口コミや体験談が信用できるのです。

その会計事務所を利用した顧客は、メリットばかりでなく容赦なくデメリットも伝えてくれるので、非常に信用度が高いのです。

口コミや体験談を元に会計事務所を探せば、顧客の立場になって仕事をしてくれる質の良い税理士を見つけることができるのです。