OB税理士より試験組の税理士に仕事を依頼しよう

最近、税理士による不祥事が報道されていました。

実は私は税理士に対しては、あまり良い印象を持っていません。正確に言うと、税務署上がりのOB税理士に限定して、良い印象をもっていません。最近の不祥事もOB税理士によるものだったと思います。

私の勝手な印象かも知れませんが、OB税理士はどうしてもお役所仕事から抜け出せないでいるような気がするのです。

死に物狂いで勉強して、税理士資格を手に入れた試験組の税理士と比べると、税理士としての資質が劣るように思うのです。

ほとんどのOB税理士が自分の勤めていた税務署の管轄で税理士として開業するのは、税務署となぁなぁで仕事ができるからでしょう。

私は以前、税理士に仕事を依頼したことがあり、たまたまそれがOB税理士だったのですが、仕事の質に愕然とさせられました。

そういった事もあって、もし今後も税理士と仕事をすることがあれば、その時は絶対に試験組の税理士にお願いしようと思っています。