会社に近い税理士にするべきかどうか考えてみる

税理士は日本中に沢山いますが、その中でどの税理士を選べばいいのか悩んでいる事業者の方は多く存在しています。

自分の事業に影響をすることなので、やはり安易に税理士を選ぶことはなかなかないのが現状です。

税理士を選ぶ際に気になるのが、会社の近くの地域の方にするかどうか、という点です。
利便性の面で近くのほうがいいのか迷うことは多いと思います。さらには、理想の税理士を見つけることができたけど、事業所からは遠いのでどうしようか悩むこともあると思います。

結論を言うと、事業の内容によると思います。もし近くで直接会う必要性を感じるのであれば、ぜひ近くの地域の税理士を探すようにしてください。
逆に、地域に関係のない場合は、小規模の個人事業主やインターネットで仕事をしているなどのような場合です。SOHOやフリーランスの場合も同様です。

この場合であれば、やりとりはメールや電話、郵送で行うことができます。最近では、インターネットの活用により、地域に関係なく、このようなやりとりが簡単にできるようになりました。そのため、こういった場合は地域に気にせずに選ぶと良いでしょう。

それを考えると、税理士の選択肢が増える事業者の方はとても増えると思います。その結果、より事業においての節税はスムーズに進んでいくことでしょう。

ぜひ、理想の税理士を選ぶようにしてください。そして、よりよい業績を税理士と協力してアップしていきましょう。