はじめて税理士に相談する機会がやってきた

これまであまり税理士には縁がありませんでした。それほど収入も多いわけではないし、申告に行く必要もないような状態でしたから、必要もなかったのです。

今も収入は変わらないのですが、親族関係で退職した人や相続にかかわる人が増えてきて、税金の問題が身近になってきました。

住んでいるところの自治体では定期的に弁護士などによる法律相談会を開催しているのですが、税金の相談をする機会はあまりありません。 税金の申告の時期になるとやっと相談会のようなものが開かれるぐらいです。

この前は親族の付き添いでそこに行ってきました。そこに税理士がいらっしゃって相談に応じてくれました。

書類の書き方もよくわからなかったので怒られるかな、など思っていましたが、そんなこともなくきちんと教えてもらえてホッとしました。