商工会議所を経由して税理士を紹介してもらう方法

税理士を必要とする多くの人は、会社を経営していたり個人事業者だったりします。そんな人たちがお世話になる施設といえば、商工会議所です。

では、商工会議所というのは何なのでしょうか。商工会議所というのは、その地位で商工業を営む人たちの会員組織です。その地域における商工業の発展や改善、そして社会福祉の定着と発展を目指して事業展開をしている団体のことです。限りなく公益性の高い法人ということなのです。

その商工会議所では、公式には税理士を紹介するサービスはありません。ただし、個人事業者や小規模の事業者に対しては、中小企業相談所というものを開設しています。そこでは、金融や税務、経営など経営に関する森羅万象の相談を受けてくれます。

商工会議所ではその際、個人事業者からの個別の問い合わせに対しては、税理士の紹介をする場合があります。税理士が直接商工会議所にでてくるチャンスというのがあります。それが、確定申告の無料相談会です。

確定申告の無料相談会であるだけに、確定申告の時期に限られてしまうのが玉に瑕。しかし、普段はお金のかかる相談を無料で行ってくれますし、その機会に良い税理士を探すということも考えてもいいでしょう。

商工会議所に出入りをしている税理士ですから、もちろん「もぐり」ということはありません。ただし、その税理士がどんな分野を得意にしているかは知る由もありません。

税理士といっても得意分野がありますので、そこは自分で情報収集しましょう。