女性税理士が活躍しています

近年、女性の税理士が少しずつ増加しています。その数は一万人ほどであり、税理士全体では13%程度を占めています。

格安税理士という職業は、女性にとってさまざまな利点があります。

そもそも、税理士は国家資格の一つであり、税務を専門に扱っています。そのため将来的な安定性に優れているのが特徴です。

さらに女性税理士の平均年収は600万円前後といわれています。定年もなく、できる限り仕事を続けられるので、長期的に高報酬を得ることが期待できます。その上、資格と実力さえあれば男性と対等に仕事ができます。経験を積めば積むほど実務能力がアップし、どんどん仕事の幅を広げられます。ですから独立開業し、自分のペースで税理業務をこなすことが可能です。

たとえば、結婚して育児をしている間は仕事をセーブし、家庭中心の生活を目指すという方法も取れます。あるいは、親の介護をする時期は仕事を離れ、その後に本格復帰するという方法もあります。

自分のライフスタイルと仕事を両立できるところも、女性にとって大きなメリットです。そして、クライアント側からみても、女性税理士の存在は魅力的です。女性ならではの丁寧かつ穏やかな対応や、きめ細かい気配りがその理由です。

女性税理士が増加するのに伴い、全国女性税理士連盟という組織も作られています。こちらでは研修会の開催や意見交換などを行い、個々の業務のレベルアップにつなげています。

今後も女性税理士の数は増え、会計事務所や独立開業などで活躍していくことでしょう。