事業者にとって大事な税理士選び、そのポイント

事業をしている人にとって、その規模が大きいか小さいか関係なく関わってくるが税理士です。

事業をこれから始める方、または始めて間もない方であれば、これから税理士を探さなければならないかもしれません。ツテがないとどこの会計事務所に頼んだら良いのか悩んでしまうと思います。

それで、ここでは格安税理士の選び方のポイントを紹介していきます。

まずやはり一番重要なのは金額面です。サービスの質と比較して顧問料が適正化を見極めなければなりません。ただ、何の知識もない状態からその顧問料が適正かどうかを見極めるのは困難なことだと思います。

それで、さまざまな税理士に顧問料がいくらほどになるか聞いてみることができますし、同業者で知人がいたらその事業所で顧問料がいくらほどかかっているかを聞いてみるのも良いでしょう。

またネットなどで顧問料の相場の知識をいれておくと税理士を選ぶ基準が自分の中で出てくると思います。

顧問料が安ければ良いというものではないので、適正な顧問料を提示してくれるところを選ぶようにしましょう。安いところはそれだけの仕事しかしないと考えておいた方がよいでしょう。

そして税理士を探す時に、自分と相性が合うかどうかも確かめておきましょう。

税理士はその事業に深く関わってきます。ですから気兼ねなく相談できる人かどうかはとても大切な選ぶ際の基準になります。

さらにその税理士は節税の面で自分を助けてくれるかどうか、そのような人かどうかを観察しましょう。自分では分からない分野の専門家ですので、そうした面で自分の助けになってくれる人を選ぶようにして下さい。